とことんムダを探し出すこと

お金に困ったときはまずムダを探すことです。ムダがどこかに発生しているからお金に困っていると考えるのです。本当は収入が少なくてお金に困っているとしても、頑張って働いている人はそう考えなくてもいいです。

収入はそう簡単に変わりません。今時、残業をしてもそんなに給料が増えるわけでもないでしょう・・・。残業代が出ない会社だってあります。そこで収入に問題があると考えずに、どこかにムダが発生していると考えるといいのです。少なくともプライドは傷つきません。

ムダが見つかったらそのムダをなんとかすることが1番ですが、交際費や雑費はそんなに急に削れないのが本当のところではないでしょうか。そういうときは無理にそこから削ろうとしないでもいいのです。

食費を削るのはあまりオススメしないですが、削るところがない場合は食費を削ることになります。健康的に生きるためには食費を削りたくないですが、ジャンクフードをある程度買っていたりコンビニのお弁当など出来合い物に頼っているなら節約のしがいがあります。

ジャンクフードをやめて健康的なおやつに切り替えたり、コンビニ通いをやめてスーパーマーケットで身体に良さそうな物を選びます。以外とお金が残ります。

銀行カードローン審査

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です