あえてキャッシュカードを作らない

お金を銀行からおろそうと思った時に、コンビニのATMを利用することは多いと思いますが、ATMはキャッシュカードがないと利用できません。キャッシュカードがなく通帳だけでお金をおろそうと思えば銀行にいくしかなく、おまけに土曜、日曜は銀行は閉まっているため利用できません。

そこで私はあえて生活費以外のお金を入れてある口座はキャッシュカードを作らないようにしています。生活費だけは毎月必要なのでATMを利用することも多いのですが、その代わり生活費以外のお金はすべて別の口座に貯金して簡単に出金ができないようにしてあるのです。こうしてわざわざ銀行窓口に足を運んでお金をおろすという手間を考えると、ついお金を使ってしまうということを防ぐことができて、無駄なお金を使わなくて済みます。

なので給料日になると私はまず生活費とそれ以外のお金を分けることから始めます。たまに急な出費があったりする時にはキャッシュカードがないと不便だなと感じることもあるのですが、私の性格からしてキャッシュカードを作ってしまうとつい貯めているお金を使ってしまいそうなので、いくら不便でも通帳だけにしてあるのです。

こうした工夫をして、不景気を何とか乗り切っています。モビット 審査

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です